リズムのつなげ方や重ね方の面白さに気付き、思いや意図を持って音楽づくりをする姿を目指した授業を提案しました。
児童は音楽制作ソフト「Garage Band」を活用することで、友達と試行錯誤しながら自分の思いと曲調を近づけていこうとする姿がみられました。教師は、クラスの友達の作品の良さへの気づきを促すことで児童が見方・考え方を働かすことを狙いました。
リズムのつなげ方や重ね方の面白さに気付き、思いや意図を持って音楽づくりをする姿を目指した授業を提案しました。
児童は音楽制作ソフト「Garage Band」を活用することで、友達と試行錯誤しながら自分の思いと曲調を近づけていこうとする姿がみられました。教師は、クラスの友達の作品の良さへの気づきを促すことで児童が見方・考え方を働かすことを狙いました。