物語文「一つの花」を読む活動を通して、単元の初めに子供たち自身で問いや目標を立て、問いに対する自分の考えを持つ姿、さらに、友達との話し合いから自身の考えを広げていく姿を目指した実践です。本時では、自分たちが立てた問いを解決するために、どのように読んでいくのか、だれと学ぶのか学び方を自ら選択して学習に取り組みました。それぞれの方法で読み、見えてきたことを交流していく中で、読みに変容が生まれたり、自然と議論しだしたりする子供の姿が見られました。
物語文「一つの花」を読む活動を通して、単元の初めに子供たち自身で問いや目標を立て、問いに対する自分の考えを持つ姿、さらに、友達との話し合いから自身の考えを広げていく姿を目指した実践です。本時では、自分たちが立てた問いを解決するために、どのように読んでいくのか、だれと学ぶのか学び方を自ら選択して学習に取り組みました。それぞれの方法で読み、見えてきたことを交流していく中で、読みに変容が生まれたり、自然と議論しだしたりする子供の姿が見られました。