3年社会「事故や事件からくらしを守る~地域のくらしを守る人々の努力と思いを多面的に知ることで~」髙山翔平教諭
研究授業では、前単元で学習した火災からくらしを守るためにできることと、本単元で学習した事故や事件からくらしを守るためにできることを比較する活動を通して、これまでの知識と今回得た知識を結び付け、自分自身の考えを深めていくこ… 続きを読む »
研究授業では、前単元で学習した火災からくらしを守るためにできることと、本単元で学習した事故や事件からくらしを守るためにできることを比較する活動を通して、これまでの知識と今回得た知識を結び付け、自分自身の考えを深めていくこ… 続きを読む »
本授業では、「ふたりだけで」の教材を通して、「かっこいい2年生になるために」をテーマに好き嫌いに捉われないことについて考えました。本時に入るまでに「かぼちゃのつる」や「みんなのボール」で描かれている「かっこいい」を探すこ… 続きを読む »
2年西組にて安全科の校内研究授業がありました。研究授業では、登下校の安全について考えました。子供たちは対話の中で、同じ場所でも時間や曜日によって自分の安全を守るための行動が変わることに着目していきました。また、危険な場所… 続きを読む »
4年西組で、キャッチバレーボールの研究授業がありました。授業実践では、ただ単に投げる・捕るなどの技能を培うだけでなく、個々でどのように動くと点が取れるかなど、動きの質にこだわって学習に取り組みました。どのように動くと点が… 続きを読む »
「図形の拡大と縮小」の単元の研究授業がありました。パターンブロックを使い、指定された図形の拡大図を作成することを目的とした授業でした。授業の際、「〇色と△色の二種類のパターンブロックで作ることができる。」「ほかの組み合わ… 続きを読む »
本授業では、自己の読みを振り返り、他者との対話を繰り返す過程の中で「よりよい読み」を探ることを狙いました。本時までに自分たちが立てた問いを比較・検討していく活動を通して、作者視点の問いなのか、登場人物である綾視点の問いな… 続きを読む »
今回の授業では、子供の無自覚な気づきから自覚された気づきへと、気づきの質を高めていくことを狙った授業でした。上級生である3年生へのアンケート調査から見えてきたものと自分たちの思いを比較する活動を通して、自分たちが1年生に… 続きを読む »
一年西組にて国語の研究授業がありました。説明的文章「つぼみ」の書き方に注目し、書き手視点に立って文章の工夫を考える、というものでした。ただ考える、というのでは1年生の発達段階では難しいので、ニュースづくりに活用するという… 続きを読む »
物語文「一つの花」を読む活動を通して、単元の初めに子供たち自身で問いや目標を立て、問いに対する自分の考えを持つ姿、さらに、友達との話し合いから自身の考えを広げていく姿を目指した実践です。本時では、自分たちが立てた問いを解… 続きを読む »
トガトンという竹でできた楽器を使った授業実践です。授業では、入れ子式リズムをつかった音楽の有無を比較聴取する活動をしました。比較聴取の中で、粘り強い意見交流が行われ、入れ子式リズムに対する知覚・感受を深めていく姿が見られ… 続きを読む »