葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」の中の青と白のグラデーションに気付き、それらが生み出 す効果やよさについて考える授業をしました。色水をつくり、つくった色水を絵に合わせて並べる活動を通して、絵の中に色々な青や白があることに子どもたちは気がついていきました。授業の終末部に「なぜ一色の青じゃないのか?」と教師が問うことで、子供らしい多様な意見を引き出すことができ、授業が深まっていきました。
葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」の中の青と白のグラデーションに気付き、それらが生み出 す効果やよさについて考える授業をしました。色水をつくり、つくった色水を絵に合わせて並べる活動を通して、絵の中に色々な青や白があることに子どもたちは気がついていきました。授業の終末部に「なぜ一色の青じゃないのか?」と教師が問うことで、子供らしい多様な意見を引き出すことができ、授業が深まっていきました。