既習事項である「インゲンマメの一生」と「モンシロチョウの一生」を絵にかいて振り返ることで生命の見方(共通性・多様性など)を獲得させていく授業を提案しました。
本時の最後には、「じゃぁ、メダカだったら…」と今後の学びに見通しを持つ姿や、新たな問いを見いだす姿が見られました。
授業者は子供のつぶやきを引き出し、意見をつなげようと意識しました。
既習事項である「インゲンマメの一生」と「モンシロチョウの一生」を絵にかいて振り返ることで生命の見方(共通性・多様性など)を獲得させていく授業を提案しました。
本時の最後には、「じゃぁ、メダカだったら…」と今後の学びに見通しを持つ姿や、新たな問いを見いだす姿が見られました。
授業者は子供のつぶやきを引き出し、意見をつなげようと意識しました。