5年国語「たずねびと~登場人物への共感から始まる戦争文学の授業デザイン~」三笠啓司教諭

本授業では、自己の読みを振り返り、他者との対話を繰り返す過程の中で「よりよい読み」を探ることを狙いました。本時までに自分たちが立てた問いを比較・検討していく活動を通して、作者視点の問いなのか、登場人物である綾視点の問いな… 続きを読む »

2年生活「おもちゃランドにしょうたいしよう~生活科の学習を通して、気づきの質を高めていく子供~」中渉

今回の授業では、子供の無自覚な気づきから自覚された気づきへと、気づきの質を高めていくことを狙った授業でした。上級生である3年生へのアンケート調査から見えてきたものと自分たちの思いを比較する活動を通して、自分たちが1年生に… 続きを読む »

校内研究会 1年西組 国語科「つぼみ~筆者の文章表現の工夫に目を向ける~」中川雅子教諭

一年西組にて国語の研究授業がありました。説明的文章「つぼみ」の書き方に注目し、書き手視点に立って文章の工夫を考える、というものでした。ただ考える、というのでは1年生の発達段階では難しいので、ニュースづくりに活用するという… 続きを読む »

校内研究会 4年南組国語科「一つの花~主体的な読みから紡がれる豊かな読み~」萩谷桃子教諭

物語文「一つの花」を読む活動を通して、単元の初めに子供たち自身で問いや目標を立て、問いに対する自分の考えを持つ姿、さらに、友達との話し合いから自身の考えを広げていく姿を目指した実践です。本時では、自分たちが立てた問いを解… 続きを読む »

校内研究会 5年東組 音楽科「入れ子式リズムを意識して、トガトンをつかった音楽づくりをしよう」石光政徳教諭

トガトンという竹でできた楽器を使った授業実践です。授業では、入れ子式リズムをつかった音楽の有無を比較聴取する活動をしました。比較聴取の中で、粘り強い意見交流が行われ、入れ子式リズムに対する知覚・感受を深めていく姿が見られ… 続きを読む »

校内研究会 6年東組 安全科「祈りと誓いの集いに向けて~一人ひとりの学びの過程を大切にしてから~」池住祐亮教諭

6年の安全科では、今回平成14年、本校で行われた祈りと誓いの集いについて取り上げた学習をしました。子どもたちはこの学習までに安全科で得た知識や考えを1枚のポートフォリオにし、本時の学習に臨みました。当時の1年生と今自分た… 続きを読む »