筆者役にインタビューする演劇的手法とリーフレットを書くという言語活動を軸に単元を構成し、説明的文章の書かれ方へと目を向けていくための単元・授業提案が行われました。
本時は筆者役へのインタビューを軸にした展開のなかで、「おわり」には何がどのように書かれているのか、そのように書かれたのはなぜかということについて、考えを交流し、生き生きと学びが深められていく様子が見られました。
筆者役にインタビューする演劇的手法とリーフレットを書くという言語活動を軸に単元を構成し、説明的文章の書かれ方へと目を向けていくための単元・授業提案が行われました。
本時は筆者役へのインタビューを軸にした展開のなかで、「おわり」には何がどのように書かれているのか、そのように書かれたのはなぜかということについて、考えを交流し、生き生きと学びが深められていく様子が見られました。