「ゆうすげ村の小さな旅館」の4月の作品を、読みの観点である「中心人物・対人物・キーアイテム・伏線」を基に、子供たちが自力で読解しました。
思考ツールの「Xチャート」を使って5月の作品と比べることで、シリーズの伏線を子供自ら導き出す授業を行いました。
伏線に気づくための手立てとして、板書を構造的にし、読みの観点を基に読みとったことを根拠をもって述べ、つむぎあえる授業を展開しました。
「ゆうすげ村の小さな旅館」の4月の作品を、読みの観点である「中心人物・対人物・キーアイテム・伏線」を基に、子供たちが自力で読解しました。
思考ツールの「Xチャート」を使って5月の作品と比べることで、シリーズの伏線を子供自ら導き出す授業を行いました。
伏線に気づくための手立てとして、板書を構造的にし、読みの観点を基に読みとったことを根拠をもって述べ、つむぎあえる授業を展開しました。