校内のけがの発生場所や件数の情報を根拠に、「学校は安全なところか」について討論することで、けがをしないために自分にできることは何か考えを深める授業を行いました。
「~だから学校は安全だ」や、「~時は安全だとは言えない」など議論をすることで、大事なのは設備ではなく、自分の行動だというところに迫っていく姿が見られました。
子供たちは自分の考えを相手に伝えようと一生懸命話し合うことができました。
校内のけがの発生場所や件数の情報を根拠に、「学校は安全なところか」について討論することで、けがをしないために自分にできることは何か考えを深める授業を行いました。
「~だから学校は安全だ」や、「~時は安全だとは言えない」など議論をすることで、大事なのは設備ではなく、自分の行動だというところに迫っていく姿が見られました。
子供たちは自分の考えを相手に伝えようと一生懸命話し合うことができました。