児童から生まれる答えのズレや思考のズレを生かして学びを深めました。
問題場面の様子を図で表したり、式で表したりするなど、多様な方法で友達に説明する様子が見られました。
授業の最後には「前から7番目、後ろから5番目、じゃぁぜんぶで何人並んでる?」という問題について考えました。重なっている一人がいるから1引かないと!という説明を聞いて、多くに児童が理解を深めていました。
児童から生まれる答えのズレや思考のズレを生かして学びを深めました。
問題場面の様子を図で表したり、式で表したりするなど、多様な方法で友達に説明する様子が見られました。
授業の最後には「前から7番目、後ろから5番目、じゃぁぜんぶで何人並んでる?」という問題について考えました。重なっている一人がいるから1引かないと!という説明を聞いて、多くに児童が理解を深めていました。