今回の授業では、子供の無自覚な気づきから自覚された気づきへと、気づきの質を高めていくことを狙った授業でした。上級生である3年生へのアンケート調査から見えてきたものと自分たちの思いを比較する活動を通して、自分たちが1年生に対してどのようなおもちゃを選んだらよいのか、おもちゃを選ぶ際の根拠をより固めていく子供の姿が見られました。
今回の授業では、子供の無自覚な気づきから自覚された気づきへと、気づきの質を高めていくことを狙った授業でした。上級生である3年生へのアンケート調査から見えてきたものと自分たちの思いを比較する活動を通して、自分たちが1年生に対してどのようなおもちゃを選んだらよいのか、おもちゃを選ぶ際の根拠をより固めていく子供の姿が見られました。