本授業では、「ふたりだけで」の教材を通して、「かっこいい2年生になるために」をテーマに好き嫌いに捉われないことについて考えました。本時に入るまでに「かぼちゃのつる」や「みんなのボール」で描かれている「かっこいい」を探すことで、そこで考えた自分なりのかっこいいという判断基準をもとに、本時では考えを深めていく姿がありました。子供たちには、多様な価値観があり、そのズレから話し合いが進んでいました。
本授業では、「ふたりだけで」の教材を通して、「かっこいい2年生になるために」をテーマに好き嫌いに捉われないことについて考えました。本時に入るまでに「かぼちゃのつる」や「みんなのボール」で描かれている「かっこいい」を探すことで、そこで考えた自分なりのかっこいいという判断基準をもとに、本時では考えを深めていく姿がありました。子供たちには、多様な価値観があり、そのズレから話し合いが進んでいました。